お気に入りユーザ登録

  ユーザー

お気に入りユーザとは?

お気に入りユーザに知り合いを登録しておくと、グループを作成する際に必要となるメンバ登録を簡易的に行うことが可能となります。
また、追加したお気に入りユーザにはニックネームを付けることも可能なので、誤って関係者以外をグループに追加してしまうなどを防ぐことにも役立ちます。

お気に入りユーザ登録(APP)

お気に入りユーザの登録方法は以下の2つの方法で行えます。

1.追加したいユーザのUser ID、またはE-mailアドレスを入力し検索してから追加する

2.相手のQRコードを読み込みユーザを追加する(推奨)

まず、メニューを開き「Favourite Users」をタップし、遷移先の画面右下にある「+」ボタンをタップしてください。

検索してお気に入りユーザを追加する

画面上タブメニューの虫眼鏡アイコンが選択されている画面でユーザの検索と追加が可能です。

追加したいユーザの「User ID」か「E-mail」を入力してください。

・入力フォーム右側の虫眼鏡マークを押すとユーザが検索できます

・検索されたユーザが表示されるので、名前に誤りが無いか確認し、ユーザをタップしてください

・以下の画像のように「Selected Users」にユーザが追加されます。
 ※この段階ではまだ登録確定していませんのでご注意ください

同様の手順で複数のユーザを検索し追加することも可能です。追加手続きが完了したら、画面最下部の「SAVE」ボタンをタップすることでお気に入りユーザ登録は完了します。完了後にお気に入りユーザ一覧画面へ遷移しますので、追加されたかをご確認ください。

QRコードでお気に入りユーザを追加する

画面上タブメニューのQRアイコンをタップするとQRコード読み込みとQRコード表示の画面へ遷移します。デフォルトではQRコード読み込みが有効となっています。

・お気に入りユーザを追加する人は、追加したいユーザに画面上タブメニューの「MY QR CODE」を開いてもらいます。

・追加したいユーザのQRコードをスキャンします。

・「ADD USER」ボタンが表示されるのでタップして追加します。

お気に入りユーザ登録(WEB)

WEB画面でのお気に入りユーザ登録の方法は1つのみとなります。

・左メニューの「Favourite  Users」をクリックしお気に入りユーザ一覧を開いてください。

・画面右側にある「+」ボタンをクリックしてください。

・追加したいユーザの「User ID」か「E-mail」をの入力欄に入力してください。

・検索して表示された名前をクリックしてください。複数のユーザを登録したい場合はこの手順を繰り返してください。

「Save」ボタンをクリックするとお気に入りユーザが追加されます。


トラブルシューティング

Q. お気に入りユーザに追加しましたが、相手側に自分がお気に入りユーザとして登録されません。

A. 基本的にグループメンバを編集するマネージャやリーダーなどが使用する機能ですので双方同時にお気に入りユーザとして登録はされない仕様となっています。
双方お気に入り登録が必要な場合は、お手数ですが相互にQRコードを読み込み、手続きを行ってください。