独自不良項目フォーマット

  検品

独自不良項目フォーマットとは?

ITOHEN-IDASで予め用意されている不良項目のフォーマットでは検品を行うことができない、詳細は取得する必要はないので大まかな不良項目フォーマットを使って検品効率を上げたい、、などに対応するため、グループに対して1つのみ独自不良項目フォーマットを作成することが可能です。
独自不良項目フォーマットを登録しておくと、品番登録の際に独自不良項目フォーマットを選ぶことが可能となります。

独自不良項目フォーマットの作成(WEB)

ブラウザ上で全ての操作を完結することも可能ですが、EXCELファイルを使用する方法をお勧めします。

・左メニュー「Defect Format」を開きの「Create Defect Format」をクリックしてください。

・独自不良項目フォーマットを作成するグループをのグループ一覧から選択してください。

の「Download」ボタンをクリックし、登録フォーマットのEXCELデータをダウンロードしてください。

でダウンロードしたEXCELファイルを開き、緑背景セルに「カテゴリ名」と、白背景セルに「不良項目」を入力し保存してください。
 ※A列のIDは絶対に編集しないでください
 ※B列の英語データは必須となります

で編集、保存したEXCELデータをの枠にドラッグ&ドロップしてください。入力したデータが画面最下部の「Defect」部分に反映されます。

に不良項目フォーマットの用途を記入してください。

に不良項目フォーマットの名称を記入してください。
 ※英語データは必須となります

はカテゴリ名を入力する欄です。EXCELファイルをアップロードした場合は内容が反映されます。カテゴリを増やすにはをクリックしてください。

は各カテゴリ内の不良項目名を入力する欄です。EXCELファイルをアップロードした場合は内容が反映されます。をクリックし必要な数だけ不良項目を追加してください。

・複数のカテゴリがある場合、をドラッグ&ドロップすることでカテゴリの順番を入れ替えることができます。

・複数の不良項目がある場合、をドラッグ&ドロップすることで不良項目の順番を入れ替えることができます。

・入力したデータが正しいことを確認しの「Create」ボタンをクリックし、データを保存してください。


トラブルシューティング

Q. グループを選択する欄に、参加しているグループが表示されません。

A. 「スーパーユーザ」で参加しているグループに対してのみ編集権限があります。表示されないグループへの参加権限が「一般ユーザ」となっていないかご確認ください。「スーパーユーザ」でも表示されない場合、既に独自不良項目フォーマットが登録されていないか一覧からご確認ください。

Q.  登録フォーマットのEXCELデータにカテゴリが5つあるが、カテゴリを3つに減らしたい場合はどうすれば良いのか分かりません。

A. EXCELファイルの行を削除することでカテゴリを減らす事が可能です。例えばカテゴリが3つのみ必要な場合、24行目から下を選択し、右クリックで表示されるコンテキストメニューから行を削除してください。